ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

動機はいつも単純で不純

 アメブロ、OCN、Yahoo!、FC2…三日坊主どころか、いつも登録するだけで終わってしまう僕のブログたち。誰の目にも触れることなく、そのあたりに浮遊しているんでしょうね〜。だって、パスワードどころかIDすら覚えてないだも〜ん。

 しかし今回は、なんと5日も続いとる!自己ベスト更新である。

 そもそもこのブログを立ち上げたきっかけはGoogleアドセンスの資格取得が目的であった。WordPressでつくったそれはそれはきれいな自社HPが何度申請しても1次審査すら通らない。何度も作り替えるのだが、どこが悪いのかまったくわからない。

 そこでグーグル先生に聞いてみると、出てくる出てくる、アドセンス攻略法の類い。どれもこれもゴチャゴチャ詳しく書いてあるのだが、僕が出した結論は

  • はてなブログ(ただの方)を使用
  • なんでもいいからオリジナルの文章を500w×3本以上書く

というしごく単純なものだった。

 今までのブログは仕事に結びつけようというヨコシマな考えがあったから、全然筆が進まず、書いていても楽しくない。が、本ブログは誰かを意識したものではなく、アドセンスの申請を通すためだけのものだから、いいものを書かなければ!という雑念がまったくない。とにかく文字さえ埋めればいいのだから、筆が進む進む。

 3本書いて申請。数分後に「Google AdSense によるお申し込み内容の審査が完了しました」メールが届く。今までの苦労はなんだったの、と拍子抜けするくらいあっけなく1次審査通過。

 すぐに「広告コード」を貼付けて2次審査を申請。待つこと2日。「おめでとうございます。Google AdSense アカウントの有効化が完了しました」のメール。

 最近の審査はごっつう厳しい、写真は入れてはダメ、広告がいっぱいはってあるただのブログは使用するな、とかいうアドバイスはいったいなんなんだ〜。

 で、本ブログの役目は終わったわけだが、ブラックボブはまだまだゆくのである。だってくだら〜んこと書くの楽しくなってきたんだも〜ん!