ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

正月

1月3日は、当家先代、いわゆる僕のオヤジの命日である。だからうちの家は元旦2日は、派手なことはせず、静か〜に、極力ふつ〜に過ごす。元旦は家族だけで静かに酒を呑む。2日目はママちゃんの実家に行く。祖父母や義妹、甥姪たちにお年玉をやらなくてはいけないので、本当は行きたくないのだが、そんなことを口にしようものなら、ミンチにされるから、決して言わない。
f:id:st-bob:20150103110839j:plain
地味〜な雑煮を食べ、いざ出陣。たらふく酒が呑めるように電車で行きます。
今年はフグでした。僕のために用意しておいてくれた大吟醸を傍らへおき、がっつり行きます!冷や酒は僕しか呑まないのでほとんど独り占め状態。全部飲み干してもよかったのだが、次の日のことを考えて少し残した。
すると、義母がお持ち帰りように詰め替えてくれた。サントリー天然水のペットボトルに。すごくありがたいのだけれど、すごく有り難みがなくなってしまった。重くても瓶の方がいいですよ、こういう類いは(笑)
f:id:st-bob:20150103110755j:plainf:id:st-bob:20150103110815j:plain