ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

三方五湖「ドライブインよしだ」のイカ丼

越前海岸Mareから一路、日本海沿いを南下し、三方五湖を目指します。お天気はいいもものの、風が結構強く、ヘルメットのシールドが潮だらけ。どんどん視界が悪くなって行きます。

しかし、この季節、海沿いは気持ちいいね〜。というのもつかの間、満腹感と適度な揺れがどんどん眠気をさそってきます。

あ、あ、あかん。ねぶい!

で、ようやく次の目的に「よしだ」に到着。

f:id:st-bob:20151029110814j:plain

今回のツーリングの主目的は、この「よしだ」で名物イカ丼を食べることですが、さきほどMareで食べたカレーがずっしりと胃にこたえております。

だいたいイカ丼を食ってから、カフェだろ!と、企画者に文句を垂れますが、もう僕のクレームなんか慣れっこ。「逆にしたら、帰るの嫌になりますよ」。なっとく。

で、さっそく名物イカ丼を注文。

f:id:st-bob:20151029111251j:plain

わおっ!この下に米がたっぷり入っているんちゃうの?炭水化物ダイエットしとるのに、今日はコメづくしや〜。とひと口食べてみると、これがまたむちゃむちゃ旨い!イカあま〜い!イカととろろがわさび醤油のタレにからんで、なんぼでも食べれます。

時すでに4時。三方五湖はほとんど見ていませんが、北陸のコメを堪能したツーリングでした。

f:id:st-bob:20151029112308j:plain

こっから帰るのイヤだな〜。

 

●ドライブインよしだ

福井県三方上中郡若狭町海山70-3

0770-47-1438