読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HOG伊吹山ツーリング

f:id:st-bob:20160711092357j:plain

行ってまいりました、HOG大阪・箕面・兵庫チャプター合同「伊吹山ツーリング」!。

本日も京阪神から集結したチャプターメンバーがどど〜んと40台あまり。20代前半の若者から棺桶に片足を突っ込んだ爺さんまで、老若男女、いろいろな人と知り合えるのが楽しみの一つでもあります。そうそう、本日は小学生のお嬢ちゃんも、お父さんに連れられて参加です。イヤイヤには見えなかったので結構楽しんでいたのではと思われます。

他のバイクは知りませんが、ハーレーは運転を楽しむというよりも、出会いの機会がたくさんあり、これがまたツーリングの醍醐味ともなっています。

今回もチャプター内だけでなく、サービスエリアや道路上などで、さまざまな出会いがありました。ハーレーに乗ってわずか6年半に過ぎませんが、その間に職種も違えば年齢も性別の違う多くの人たちと知り合うことができました。

良くも悪くも面が割れつつあるので、悪いことはできません。本日も、名神高速道路をちどりでトロトロと東に向かって走っていると、白いハーレーがミラーに入ったと思ったら、瞬く間に並走。振り向きざまにウインク一発かましてあっという間に抜き去って行かれました。“尼の白い弾丸嬢”でした。いや〜、女性の一人旅はかっこよろしいな〜〜〜。

で、本日の行き先は、岐阜県滋賀県の間にそびえ立つ伊吹山。標高1,377mはかなり涼しいと予想していましたが、どうしてどうして、結構暑い!

f:id:st-bob:20160711092210j:plain

f:id:st-bob:20160711092341j:plain

真っ白に立ち込めた霧で下界はまったく見えずでしたが、火照った体にはミストとなって気持ちよかったです。
チャプターツーリングの場合、目的地についたらチャプターフラッグを前に記念撮影をするのが恒例ですが、例によってスタッフ忘れる。ま、毎度のことやから慣れっこですが、何しにいっとるねん!

仕事やったらボロッカスに言いますが、こちらは遊び。毎回、楽しく遊ばせていただいてるので「よし」としときましょう。ほんま、頼むで〜〜〜。

f:id:st-bob:20160711091814j:plain

名物「飛騨牛コロッケのカレー」930円。とんかつやと思って食べたら、コロッケやった。イモイモで、お腹いっぱい。それにしてもここ、食堂に水ありません。なぜか南アルプスの水が200円。行かれるときは、下界のコンビニで調達されたし。