ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

ポートレイト用にLumix G42.5mmレンズを購入。

ポートレート用にレンズを1本買いました。

42.5mmの単焦点で、F1.7。ものすごくちっこくて、ものすごく軽いんだけど、こいつがなかなか素晴らしい。

35mm換算で85mmだから、街撮り用には不向きだけど、目指すものをバシッと切り取ってくれるから面白いです。

f:id:st-bob:20170730083537j:plain

左奥が20mm、右奥が14-140mm、手前が今回購入した42.5mm。

で、42.5mmで撮影したのがこちら↓

f:id:st-bob:20170730083822j:plain

f:id:st-bob:20170730083830j:plain

どうでしょ、なかなかインパクト大だとは思いませんか?

 

孫のおもちゃなんかも撮ったりします。

f:id:st-bob:20170730094335j:plain

なんとプロぽい!蛍光灯の下でパシャとシャッターを押しただけですが、それっぽい写真が撮れました。やっぱり明るいレンズはいいです。

 

また、マイクロフォーサーズは軽いことはもちろん、交換レンズも安いからたいへんヨロシ。

 

 ちなみに、僕が所有するカメラはこちら(↓)のひとつ前のモデル「GX7」というやつで、たしか20mmレンズがついて5万円台だったと思います。

以前は、NikonD80を使っていたけど、重い!

マイクロフォーサイスは軽いから

ま、最近は、iPhoneばっかりですけどね。だってプロが「iPhoneのようには撮れん!」というんですもの(笑)

 

GX7はスマホと連動して、遠隔操作ができるので、自撮り用にこんなものも買いました(↓)

f:id:st-bob:20170730093351j:plain

わずか20cmほどの三脚です。こちらも軽く、カメラと一緒に入れておけばいいのですが、出番はまだ一度もありません。

なんせ超がつくほどの面倒くさがり屋ですから、セットするのもじゃんくさい。

 

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

 

 結論。

iPhone一つあれば、事足りる」