ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

グーグルアドセンスを取得するために必要なこと。

「ブラックボブがゆく」をはじめたのは、今からちょうど3年前の2014年7月のこと。

グーグルアドセンスを取得するためでした。

 

当初、ワードプレスで作成した教育系の特化型サイトで申請したのですが、あえなく却下されてしまいました。

修正し、再トライしてみますが、またまた却下。
アクセスは結構あり、記事量・内容にも自信があったため、却下される理由がわかりません。ここで悪あがきしても無駄だと思い、アドセンス申請用に雑記ブログを新たに作ることにしました。

 

グーグル先生に聞いてみると、ノウハウが山のように出て来ます。

 

みなさん、一生懸命に書いてくれていますが、もう人それぞれ。これが正解という、手っ取り早い方法が見つかりません。コツコツ地道に作業するしかないようです。

 

目的はアドセンス申請のためのブログです。アクセスや他人の目を意識する必要はなく、お金もかけたくなかったので、「はてな」の無料ブログを使うことにしました。理由は「書く」ためのブログで、シンプルだったからです。

 

また、時間もかけたくなかったので、テーマはもっともサクッと書ける「バイク」ネタにしました。最初は日常ネタだったのですが、今まで日記なんて三日続いたことがありません。日々のことを書けばいいだけなのに何を書いたらいいのか、まったく筆が進みません。テーマ自体が思いつかないです。

 

そこで、テーマを1本に絞ることにしました。

バイクネタであれば免許取得のことから、ツーリングのことまで書くネタには尽きません。

 

唯一、課したのは、1記事1000字以上×10本ということだけ。

 

週末に早起きして、いざトライ。

iPhoneの写真を参考に、バイク遍歴を書き出してみます。免許取得・ハーレー購入してから4年ほどしか経っていませんでしたから、記憶はまだまだ残っています。

 

1本目、2本目、3本目と続けていくうちに、なんか楽しくなってきます。

 

僕の本業は編集屋ですが、仕事で書く原稿は四苦八苦。お金を得るための原稿というのはどうしてこんなに難しいのでしょう。はっきりいって苦痛です。サクッと書けるライターさんをいつも羨ましく思っていました。

 

その点、趣味ネタは気楽ですね〜。

10記事ほどがあっという間にできてしまいました。

「こんなんで申請が通ったらシャレならんで〜」とは思いましたが、一応ノルマは達成したので、とりあえず申請してみます。

 

結果。

 

アドセンス取得。ほんま意味わからんし〜。

 

要は、自分が楽しむことが一番なのでしょうね。