ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

大阪・福島区のちびまるしぇ。丹波産の新鮮な野菜が都会で手に入る。

年をとってからというもの、極力意識して野菜を取るようにしています。

しかし、スーパーの野菜はなんであんなに不味いんでしょ。

特に、○オンの野菜なんて固くって食べれたものじゃありません。こんな野菜を食べさせられた子供はきっと野菜嫌いになるのでしょうね。

ほんと、なんであんなに不味いのか不思議です。見た目はトマトやレタスなのに、野菜の味が全くしない。本当に不思議です。

その点、道の駅で売っている野菜は、見てくれは悪いですが柔らかくって旨い!しかも安い!さらに、変わった野菜が食べられる!

旨い野菜を食べたいときは、針や能勢、篠山などに車を走らせます。

難点は、交通費と時間がかかること。

野菜自体は安いのですが、ガソリン代・高速代を使ったら、阪急百貨店で買ったらエエやん、となるわけです。ただし、阪急百貨店の野菜が旨いかどうかは知りません。大阪人は昔から阪急百貨店はエエもんしか売らん!というイメージがあります、知らんけど。

 

そんな疑問・不満を常日頃から持っていましたが、なんと、大阪市福島区におもしろい店を発見しました。その名も「ちびまる子」、ではなかった、「ちびまるしぇ」と言います。店の前をしょっちゅう通っていて前から気にはなっていたのですが、いっつも「ただいま配達中」の看板。

それがそれが、本日、なぜか開いていました。

f:id:st-bob:20170805185405j:image

店内はちびまるしぇの名にふさわしく、超ちっこいです。

店というよりもほとんど倉庫。

聞けば、丹波産の新鮮な野菜を毎日仕入れて、ネット注文や電話注文で、ほぼほぼ配達に出かけているとか。店は週に2日ほどしか開けていないとのことです。

 

しかし、丹波の野菜が大阪市内で買えるなんて、非常にありがたいことです。

試しにトマトを買ってみました。

大きさは不揃いで見てくれは確かに悪いですが、旨そ〜感が漂っています。

家に持ち帰って、ビール片手にさっそくパクっ。予想に違わず旨い!

これで250円は安いのでは、と思いながら写真を撮ることをすっかり忘れました。

ま、ええか(笑)

 

ちびまるしぇ

〒553-0003大阪市福島区福島4-5-57

090-9886-6193