ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

出石そば打ちツーリングに行ってきました。

f:id:st-bob:20170807111814j:plain

むちゃむちゃ暑いです。

気温36度、しかも炎天下にバイクで走るというのは、ほとんど自殺行為です。

いや、走っている分にはまだヨロシ。早朝は気持ち良く、日中もそれなりに快適です。

何度も夏を越すうちに、それなりに学習してきましたので、Tシャツ1枚、靴下はかずにスニーカーなどというバカなことはしなくなりました。

マフラーでやけどしないように、革のロングブーツと革パン。一見、暑そうに見える定番の組み合わせですが、僕は夏でも冬でも革パンで通しています。さすが生き物というのはよくできています。夏は涼しく、冬は暖かいのが革パンの特徴です。

デニムのほうがかえって汗でべたつくくらい。革パンはサラッとしています。

ただ、年がら年中たった1枚の革パンで通し、洗濯もしませんから、そろそろいい匂いを醸し出してきたのが若干の難点です。

そして、上は先日買ったばかりのメッシュジャケット。まだまだ新しいのですが、こちらもずっと着っぱなしで、もちろん洗濯なんてものはしませんから、そろそろ…ってな感じです。

 

で、ヘルメットは、夏バージョンのヘルメット。

 

ショウエイ(SHOEI) J-FORCE 3 クリスタルホワイト XL (61cm)

ショウエイ(SHOEI) J-FORCE 3 クリスタルホワイト XL (61cm)

 

 

世界で、一番涼しいと言われているショウエイのジェットヘルです。全部で5つの空気孔があり全開すると頭がク〜〜〜ルになるのですが、脱ぐとパーマをかけたように変な筋が何本もできるのが若干の難点です。

 

 

f:id:st-bob:20170807111732j:plain

さて本日は、このクソ暑いのになにを思ったのか、いつになく多い総勢50台。

めざすは、但馬の小京都といわれる「出石」です。

もちろん、そばを食べに行きますが、今回は食べるだけでなく、そば打ち体験なるものにチャレンジします。

f:id:st-bob:20170807111747j:plain

 

そば打ちの詳細はこちらに書きましたので、お暇なら見てね。

hu-maga.com

そばって食べるだけなら涼しげだけど、自分で打って食べるとなると、いや〜暑い。

やっぱ、夏のツーリングはこれに限るよ。

f:id:st-bob:20170807111828j:plain

宇治金ソフト500円。さぶっ!