ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

京都・若狭路・びわ湖 ぐるっと周遊ツーリング

f:id:st-bob:20170914132924j:plain

北近畿を高速道路乗り放題で回れる「京都・若狭路・びわ湖 ぐるっとドライブバス2017」を利用して、行ってまいりました、ぐるっとツーリング。

企画はもちろん、僕ではありません。

チームリーダーを自称していますが、統率力・協調性ゼロのワタクシ。かれこれ30年以上も好き勝手にやってきた人間に、リーダーが務まるほど世の中は甘くありません。だいたい日々、行き当たりばったりですので、仕事じゃないと計画性もゼロになってしまいます、はい。

企画してくれたのは、今回もテイクオフ3Gメンの一人、村G。

村Gに任しておけば、ほぼほぼ間違いはないので、最近はすっかり頼ることが多くなっています。

 

高速乗り放題で、たったの3,900円

中国池田ICから集合場所の赤松に向かいます。しかし、いつもながらジジイたちは早いですね。集合時間の20分前に到着しているのに、例によってほとんどドベでした。

f:id:st-bob:20170914134706j:plain


今回の参加はいつもよりやや少なく8台ですが、このぐらいの台数が一番ヨロシ。
比較的自分のペースで走れるほどよい台数です。

 

村Gから本日の行程の説明があり、第一目的地の小浜・伊勢屋へ向かいます。

赤松から舞鶴若狭自動車道を北上し、小浜ICで一般道へ。

なんてったって「ぐるっと乗り放題休日2日間」はバイクの場合、たったの3,900円!
3,900円以下だと損した気分になるので、本日は高速バンバン乗って、バンバン降りましょう。

 

f:id:st-bob:20170914134838j:plain

伊勢屋の店内

伊勢屋は、福井・小浜の和菓子屋さんで、夏はくずまんじゅうが有名です。
店内にある井戸水で冷やされたくずまんじょうが涼しい〜〜〜。

f:id:st-bob:20170914134811j:plain

伊勢屋の喫茶ルーム

f:id:st-bob:20170914134953j:plain

記念撮影の準備を待つ面々

冷房の効いたお隣の喫茶ルームで、いただきます。

hu-maga.com

 

瓜割の滝で恒例の記念撮影

続いて向かったのは、日本で二番目といわれる名水の湧く「瓜割の滝」。

案の定、「高速使おうや」という意見が出ますが、わずか数キロなので村Gは無視。このあたりは、長年企業に勤めていた村Gのすごいところです。個々のわがままは許してくれません。あくまでもチーム行動に徹します。

ま、高速の使いどころもないのですが…(笑)

f:id:st-bob:20170914135148j:plain

瓜割の滝

瓜割の滝はさすがに涼しくて気持ちがいいです。
ここで恒例の記念撮影ですが、自撮り棒ではうまいこと滝が入りません。

f:id:st-bob:20170914135220j:plain

自撮り棒が短すぎて、これ以上ひけないよ〜

で、僕がアイフォン構えて、はいチーズ。

f:id:st-bob:20170914135258j:plain

橋の上で、ハイ、チーズ。昭和感出てますね〜

昭和感漂ういい写真が撮れました。顔にはボカシを入れていますが、ほんま楽しそうですね。

思うに、バイク乗っているジイジたちはほんま楽しそうです。定年退職して生きがいを失った人たちは、ぜひ大型バイクの免許を取って、ハーレーを買いましょう。
右手左手右足左足…全部使いますから、ボケ防止にもなります。ときどきスタンドを出し忘れたとかで立ちゴケしている人を見ますが、ネタになりますので落ち込み度も少ないです。

 

本日のメイン「ドライブインよしだ」でランチ

いよいよ本日のメイン、三方五湖の「ドライブインよしだ」へ向かいます。
またまた「高速乗ろうや〜〜〜」の声。しかし、もちろん無視。ここからは海岸線が気持ちいいのです。道も空いており、若狭路を快走すること数十分。

お昼前だというのに、さすがは「よしだ」。結構混んでいます。
僕はここに来るのは3回目。以前来た時は、確か靴を脱いだ記憶があったのですが、大きな座敷がテーブル席に改装されていました。2年前に改装したのだそうです。

「よしだ」といえば、イカ丼ですが、毎回同じものを食ってもネタにならないので、今回は2番目にオススメの「海鮮丼」を注文しました。

hu-maga.com

道の駅でお土産のらっきょを買い、午前の部終了〜〜〜〜。

f:id:st-bob:20170914142015j:plain

道の駅「三方五湖」からの眺め

f:id:st-bob:20170914142104j:plain

本日のお土産は福井名物らっきょです。奮発して一番高いのを買いました。

で、「午後の部はいずこへ?」と聞けば、「な〜んも考えてない」との答え。
とりあえす、若狭三方ICから舞鶴若狭自動車道に乗ります。

せっかくの周遊ですから、長浜で降りようかとも考えましたが、体力的にしんどいので、多賀サービスエリアで恒例の「えびせん」を買って終了〜〜〜。

f:id:st-bob:20170914142305j:plain

こちらは自分用。個人的には淡路の「たこせん」よりも旨いと思う。

本日のお得度は?

総走行距離420kmの周遊ツーリングでした。

では、どれだけ得したのでしょう。

<通常(ETC)>
中国池田〜小浜 2,280円
若狭三方〜豊中 3,020円
合計 5,300円

通常5,300円ードライブパス3,900円=1,400円

なんと、1,400まんえんも得したぢゃ〜〜〜ん!

得すると、むちゃむちゃ嬉しくなるのは、大阪人のサガなのでしょうね。おしまい。