ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

H谷さんウルトラ納車記念「岡山・日生かきおこ」ツーリング

タイトルは「H谷さんウルトラ納車記念」としましたが、たまたまツーリング予定日と重なっただけで、本来は毎年恒例のかきおこツーリングです。

かきおこというのは、牡蠣入りのお好み焼きのことです。ま、豚玉でもイカ玉でもいいのですが、たいていの人は牡蠣入りお好み焼きを注文します。

このカキオコ。日生町の名物で、町の至るところにカキオコ屋さんがあります。11月から3月末までの冬季限定で、夏場に行ってもスーパーで売っている豚を入れたただのお好みき屋さんか、もしくは閉店中かのどちらかになります。

わざわざ日生まで行ってお好み焼きを食べるもの好きは少ないと思いますが、空いているし、海岸線は気持ちいいし、ツーリングやドライブにはちょこちょこ行かしてもらっています。

 

さて、今回は、というか毎年ですが、日生駅の真裏にある「うまうま」に行ってきました。日生町には山のようにカキオコ屋さんがあるのですが、というかカキオコ屋さんしかないのですが、最近は「うまうま」専門です。

なぜなら…

女将が美人!なのです。しかも上品!

「ここで儲けんと、いつ儲けるねん!」的な欲望がヒシヒシと伝わってくる店が多い中にあって、涼しげに焼く姿が実に美しいのです。

今年は4月10日くらいまで営業しているとのことなので、この週末、時間がある方はぜひ覗いてみてください。夏場は休業というのも、余裕が感じられて実にヨロシイ。この土日がラストチャンスです。

 

今回はモダンな女将にもだ〜んなカキオコをお願いしました。

f:id:st-bob:20180402221755j:image

で、H谷のおっさんの納車記念ということなんで、ついでにノンアルで乾杯です。

いつも後ろからオラオラしてくるくせに、今日は妙に大人しい。実は昨日、納車されたばかりで慣らし運転中だそうな。

ついでだから、順番待ちの間にみなで記念写真。

f:id:st-bob:20180402222319j:image

タイミングよく1時間に1本くらいしか通らない電車が来てくれました。

このウルトラ、ハーレーの115周年限定モデルで、レッドアイアン号の4倍くらいするそうな。

いや〜、金持ちですね。老後は大丈夫なんやろか。