ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

シグマAF30mm F1.4で写真が楽しくなる

 最近、ツーリングのときに必ず持っていくものがある。むか〜しむかしに買ったNikon D80だ。当時はレンズ付きで10万円以上していたと思うが、今やヤフオクで数千円で売買されているオンボロカメラだ。重たいしかさばるし、iPhoneのカメラはすこぶるいいしで、必要に迫られた時にしか持ち出さなかった。

 それが今やツーリングのお共となっている。それどころか休日にはどこに行くにも持ち歩いている。理由はいつもながらしごく簡単。

 むちゃ楽しいのである。

 シグマAF30mm F1.4なる単焦点レンズをヤフオクでゲット。これに付け替えたとたん、あ〜ら不思議。むっちゃ写真が上手くなった、ような気になる。

 ボケの効いたナイスな写真が誰にでも簡単に撮れちゃうという優れものなのだ。

f:id:st-bob:20140716181550j:plainf:id:st-bob:20140716181651j:plain