ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

平日淡路島ツーリング。おみやはやっぱり「たこせん」で。

f:id:st-bob:20160707063255j:plain

本日は、HOGの平日ツーリングに参加してきました。平日に行けるのは、老人と自営業者の特権です。3店合同になってから毎回40〜50台参加の大世帯ツーリングでしたが、今回はさすがに少ない。新年会で、全ツーリング参加を目論む御仁も、仕事を休めなかったのか、さすがに見当たりません。

本日は、淡路島出身のスタッフの先導で、交通量、信号の少ない抜け道ツーリングです。まだまだ寒いですが、なかなか気持ちのよいツーリングでした。

淡路島といえば、「これしかないんかえ〜〜〜」ってなくらい、玉ねぎを全面に押し出してきます。ご多分にもれず、ここ「いづも庵」の一番人気も、淡路島のたまねぎをまるごと1個使った「玉ねぎつけ麺」880円。なんせ、淡路島の玉ねぎはでかい。圧倒されること間違いなしです。

僕は、「づくし」というのが苦手なので、「かき揚げうどん」をいただきます。で、で、でかい!ほとんど玉ねぎのかき揚げで埋め尽くされとる!

f:id:st-bob:20160707063327j:plain

 

f:id:st-bob:20160707063356j:plain

で、梅林によって、鳴門の渦潮みて、淡路島観光の定番「たこせんべいの里」でお土産を買って帰りました。同じような類いが全国各地にありますが、やっぱり、たこせんが一番美味いと思います。いろいろな種類がありますが、おすすめは、いろいろなせんべいが入った、その名も「いろいろ」(540円)。単品でいただくよりも、いろいろな味がミックスされて一番美味いと思います。

f:id:st-bob:20160707063431j:plain