赤馬号初のロングツーリングは蒜山高原450km

f:id:st-bob:20170508113216j:plain

今年初めてのHOGツーリングに参加してきました。

行き先は、岡山県鳥取県の境にある蒜山ジャージーランド。大阪から片道3時間ほど、往復450kmの日帰りツーリングです。

アイアンに乗り換えてから最も長い距離。

ウルトラやスポグラなどに混じって走るのはちょいと不安です。なんせ、僕の赤馬号のタンクは3.3ガロン。満タンで12.5リットルしか入りません。

180kmも走るとエンプティランプがつくため、高速道路ではガソリンスタンドがあるたびにちょびちょび入れています。面倒くさいったらありゃしない。

一方、アメリカ横断をするために作られたようなツーリングファミリーは、6ガロン(22.7リットル)。満タンで約400kmも走れちゃうのですから、はっきり言って、ご一緒するのは無謀です。

しかも、でっかいカウルやシールドがついており、重量もあるため安定感抜群。高速道路を走るときは、やっぱりツーリングファミリーが欲しくなってしまいます。

 

帰りは例によって渋滞に巻き込まれます。GWのUターンラッシュは回避できたものの、なんと事故渋滞8km。

ツーリング系がモタモタしているのを尻目に、小柄な赤馬ちゃんはスーイスイ。

あ〜、やっぱりスポスタはよろし。

日本の都心にはスポスタが似合いますな〜〜〜。

 

もちろん、貧乏人のひがみですけどね(笑)