ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

HOGマイレージプログラムの記念品が届きました。

HOGメンバーになるためには、年間10,300円(税込)の会費を納めなければなりません。
新車購入時1年間はもれなくついてくるのですが、「1万円も払う価値がない!」と継続しない人もたくさんいます。

しかし、僕は7年間も延々に払い続けています。
理由は保険みたいなものです。

 

トラブった時のためにHOGに加入して7年間

はじめての自分の車「HONDAのプレリュード」が10年使用の激務に耐えられなくなり、中央大通りの信号で動かなくなってしまったことがありました。タイミングベルトが切れたのですが、片側5車線くらいある大通りの中央部で立ち往生してしまったものですから、もうアセアセです。

休日の午前中早い時間だったため大渋滞には至りませんでしたが、閉口しました。とりあえずJAFに電話。当時はJAF会員ではなかったため、近くの修理工場に運んでもらうのに、えらい高かった記憶があります。これって会員ならタダなんですよね。

その経験があるので、なんらかのトラブルがあったときのためだけにHOGにも加入していたわけです。いわゆる「ロードサイドアシスタント」というものです。今ならJAFでもバイクを運んでもらえますが、やはり専門業者の方が安心できますから。

ほんとは、HOGメンバーにはこの他にもいっぱい特典があるのですが、ほとんど活用せずじまい。

 

マイレージに初申請してみた

唯一活用しているといえば、HOGツーリングくらいのものです。
ほとんど開催していないチャプターはたくさんあるようですが、幸い当チャプターは月に2〜3回のツーリングを企画してくれています。

日帰りで行けるエリアも限られているため、だんだんと同じ場所へ行くことも多くなっていますが、ディーラースタッフが引率し伴走車も出してくれるので、トラブったときの心配もありません。
最近はソロ、もしくはマスの場合はHOGツーリングの参加が多くなっています。

ところで、HOGにはマイレージプログラムというのがあります。
走った距離とイベント参加のボーナスポイントに応じて記念品がもらえるというものです。
いままで見向きもしなかったのですが、他人のを見て急に欲しくなり、自分の獲得ポイントを調べてみました。

f:id:st-bob:20170803100355j:plain

な、な、なんと!7年間で獲得したポイントがわずかに4500ポイント〜〜〜〜。
ブルスカ参加は1回につき2000ポイントもらえるのですが、5回も参加しているのになんたる有様!
コツコツが苦手なのです。

 

で、走行距離はというと、前車ブラックボブ号の最終走行距離をディーラーで調べてもらうと、

な、な、なんと!2万5000km〜〜〜。

 

6年半乗って2万5000kmってどんだけ乗ってへんねん!と言いたくなりますが、自称なんちゃってライダーの僕としてはこんなもんでしょう。

とりあえず走行距離の方だけを申請して送られてきたのが、こちらの記念品。

f:id:st-bob:20170803100440j:plain

いままで一度も申請したことがなかったため、3000マイルと5000マイルと10,000マイルの記念品が同時に送られてきました。


ワッペン&ピン3個、バンダナ、Tシャツです。
ワッペン&ピンはいらないとして、バンダナとTシャツは使えそう。いずれも申請しなければもらえない代物ですから、得した気分で、俄然やる気が湧いてきました。

次に狙うのは2万マイルの記念品の帽子と、3万マイルのフライトジャケットです。
で、ゆくゆくは5万マイルのレザーベストがほすぃ〜〜〜〜。

それがそれが、なんでもマイレージプログラムやディーラースタンプラリーなど、日本独自のおまけがなくなるそうな。世界統一になるんですって。

つまりワッペンとピンだけ。

こんなんいらんがな(泣)