ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

京都・若狭路・びわ湖 ぐるっと周遊ツーリング

北近畿を高速道路乗り放題で回れる「京都・若狭路・びわ湖 ぐるっとドライブバス2017」を利用して、行ってまいりました、ぐるっとツーリング。 企画はもちろん、僕ではありません。 チームリーダーを自称していますが、統率力・協調性ゼロのワタクシ。かれこ…

総走行距離550kmカラダガチガチ「HOG那智の滝ツーリング」

総走行距離550km。自宅を出たのが早朝6時で、帰って来たのが晩の9時。15時間におよぶロングツーリングは結構疲れました。しかし、マイルポイントを稼ぎたい僕としてはここが踏ん張りどころです、なんのこっちゃ。 今回の目的地は和歌山県の「那智の滝」です…

ブログで儲けるぞ!と意気込みだけはいつも素晴らしいのです。

アドセンスを取得して、ブログに貼り付けたものの、1年たっても2年たっても、ほとんど儲かりません。全部のサイト合わせても月に5000円ほど。 そうなのです。僕はこのバイクのブログ以外にも、今までに山のようにサイトを作り、すぐに飽きて放置してしまうの…

岡山ファンライドへ行ってきたよ。

8月19日、バイクの日に行われた、ハーレーダビッドソン社の公式イベント「ファンライドラリー in 岡山」へ2W6G、つまり2人の若者と6人の爺で参戦してきました。 当日は朝7時30分に、中国自動車道の赤松PAに集合ですが、何せジイジたちは朝がめっぽう強い。下…

amazonの失敗例を2つばかりご紹介

おマゴちゃんのためにビニールプールを買いました。 今日からマゴが来るというので、ビニールプールを例によってアマゾンでポチりました。ほんと爺というのは、マゴに甘々です。 アマゾンの商品はむちゃむちゃたくさんあります。いちいちチェックしていては…

出石そば打ちツーリングに行ってきました。

むちゃむちゃ暑いです。 気温36度、しかも炎天下にバイクで走るというのは、ほとんど自殺行為です。 いや、走っている分にはまだヨロシ。早朝は気持ち良く、日中もそれなりに快適です。 何度も夏を越すうちに、それなりに学習してきましたので、Tシャツ1枚、…

大阪・福島区のちびまるしぇ。丹波産の新鮮な野菜が都会で手に入る。

年をとってからというもの、極力意識して野菜を取るようにしています。 しかし、スーパーの野菜はなんであんなに不味いんでしょ。 特に、○オンの野菜なんて固くって食べれたものじゃありません。こんな野菜を食べさせられた子供はきっと野菜嫌いになるのでし…

ちょいとそこまで。スクーター感覚で乗れるスポーツスターの魅力

昨年の10月にストリートボブからアイアンに乗り換えたのですが、たった50kg違うだけで、こうも違うのかというくらい、その手軽さにびっくりしています。 取り回しがすごくラク! そのため、ちょいとそのあたりに行くのもレッドアイアン号の出動です。 この日…

京都大学中央食堂でランチを食べてみた。

仕事柄、大学へ行くことが多いのですが、楽しみの一つに学食のランチがあります。僕が学生だったころは、学食なんて暗くて、味はそっちのけでボリュームだけ満点。いかにも食堂という感じで、女子学生はかなり嫌がっていました。 ま、吉野家に入るだけでも勇…

HOGマイレージプログラムの記念品が届きました。

HOGメンバーになるためには、年間10,300円(税込)の会費を納めなければなりません。新車購入時1年間はもれなくついてくるのですが、「1万円も払う価値がない!」と継続しない人もたくさんいます。 しかし、僕は7年間も延々に払い続けています。理由は保険み…

メロンは横切りが一番旨い!

メロンをいただきましたが、訳あってただいまボッチです。ま、そのおかけで、ずっと写真だけは撮りためていたネタを、ブログとして量産できているのですが…、そんなことはどうでもヨロシ。 で、ついに食べごろな時期を迎えてしまったメロンちゃん。このまま…

やっぱり潮風を浴びた後は洗車しないとね。バイク洗車にオススメの「ジャバ尼崎下坂部店」

レッドアイアン号のいいところは、ほとんど洗わなくていいとろです。逆に言えば、ダークすぎて磨きごたえがありません。ピカピカにするところがほとんどないのです。 ずぼらな人間には大変ヨロシのですが、やはり海沿いを走った後は洗わなくてはなりません。…

HOG伊根ツーリングに行ってきました。

7月2日はチャプター主催の丹後伊根ツーリングに行ってきました。最近のわがチャプターはスタッフが下見をばっちりしてくれているのでなかなかヨロシ。気持ちのいいルート、旨いものを食べさせてくれます。 これが旅行社主催なら、5,000円くらいとられそうで…

舞鶴若狭自動車道「西紀サービスエリア」お勧めのグルメ「丹波路野菜食堂」

舞鶴若狭自動車道「西紀サービスエリア」の名物といえば、黒豆パンです。だいたい、この篠山市には黒豆しか名物がありません。豆腐やらソフトクリームなど、黒豆ばっかり。少々うんざり。 しかし、この看板には久々に興味を惹かれました。 年をとってから野…

最近、抜け毛がすごいよ。

暖かくなると抜け毛がすごいんです。 僕ではなく、我が家のうさぎですが。 だいたい春になると抜け始めるのですが、今年はなぜかこのクソ暑い夏。 うさぎの毛は細くクーラーや扇風機の風でヒ〜ラヒラ部屋中を舞うため、掃除が大変です。面倒臭いから掃除機で…

メッシュジャケットを新調しました。

メッシュジャケットを新調しました。 というか、初めて買いました。 感想。 もっと早くに買っておけばよかったです。 冬は電熱ジャケットがありますから、たとえ極寒であっても快適に走れるのですが、問題は夏場。 太陽はジリジリと照りつけ、エンジンは沸騰…

グーグルアドセンスを取得するために必要なこと。

「ブラックボブがゆく」をはじめたのは、今からちょうど3年前の2014年7月のこと。 グーグルアドセンスを取得するためでした。 当初、ワードプレスで作成した教育系の特化型サイトで申請したのですが、あえなく却下されてしまいました。 修正し、再トライして…

ポートレイト用にLumix G42.5mmレンズを購入。

ポートレート用にレンズを1本買いました。 42.5mmの単焦点で、F1.7。ものすごくちっこくて、ものすごく軽いんだけど、こいつがなかなか素晴らしい。 35mm換算で85mmだから、街撮り用には不向きだけど、目指すものをバシッと切り取ってくれるから面白いです。…

今年も行って来たよ、ブルースカイヘブン!

かなり日がたってしまいましたが、5月20〜21日にかけて、ブルースカイヘブンに行って来ました。 今回で5回目の参加となりますが、レッドアイアン号では初参戦。排気量が883ccしかありません。倍以上のビッグツインたちについていけるかとやや心配ではありま…

飛行機マニアの聖地・千里川の土手に行ってみた。

飛行機好きの孫を連れて、ほぼ毎週のように伊丹空港へ行っています。 動物園や水族館にも連れて行くものの、お金を使って疲労するわりには、それほど喜んでくれません。 飛行機や電車を見せるほうがはるかに喜んでくれます。 どうせなら運転手よりもパイロッ…

たった一匹の蚊退治のために蚊取り器を買いました。

ここ3日間くらい、事務所に蚊が1匹迷い込み、住みついています。 戸を開けて追いだせばいいのでしょうが、網戸をあけてしまうと、外から蚊の大群が押し寄せてきそうなのでビビっています。なんとか仕留めようとがんばってはみましたが、夏の蚊はなかなか手強…

赤馬ではどうもしっくりいかないよ(ー ー;)

黒のストリートボブから、ホットロッドレッドフレークのアイアンに乗り換えたのを機に、ブログタイトル名を「赤馬がゆく」にしたのですが、どうもしっくりいきません。 そのため、またまた、「ブラックボブがゆく」に戻しました。 すいません。 ブラックボブ…

赤馬号初のロングツーリングは蒜山高原450km

今年初めてのHOGツーリングに参加してきました。 行き先は、岡山県と鳥取県の境にある蒜山ジャージーランド。大阪から片道3時間ほど、往復450kmの日帰りツーリングです。 アイアンに乗り換えてから最も長い距離。 ウルトラやスポグラなどに混じって走るのは…

ブログ名を変更することにしたよ

タイトル通り、ブログ名を変更することにしました。 なぜって? さっきまでのタイトルは「ブラックボブがゆく」です。しか〜し!もうブラックボブ号はありません!実は、実は、レッドアイアン号、つまり2016年モデルの883に乗り換えたのであります! そのた…

7ヶ月ぶりにはてなに戻る

はてなから「今月のアクセスが100を越えました」とのメールが来たので、半年ぶりにログインしてみました。ま、パスワードがわからずにすんなりとはいきませんでしたが…(笑) アクセス解析を見てみると、けっこう見に来ておられんですね。なんかうれしいです…

リアフェンダーに亀裂が!

最近、走っているときにどうも異音を感じます。エンジンのあたりか、後ろのほうか、場所は特定できませんが、カタカタという音がします。さては、先日、ごちゃごちゃ配線の中に落としたタンクのネジがカタカタといっているのでしょうか。 気持ち悪いので、デ…

大江山の「鬼そば」は温かいそばです。冷たい方は「ざるそば」と言うそうな(泣)

人間、かなりいい加減なもんで、ごっつい前後しますが、4月10日は大江町へ鬼そばツーリングに行ってきました。寒さも和らぎ、ツーリングにはよい季節となったせいか、ごっつい台数です。HOGツーリングに参加する人たちはお金持ちさんが多いのでしょう。ほと…

都会のライダーの宿命「バイク置き場」には、延々悩まされます。

大型バイクで一番困るのは、バイク置き場の確保です。最初にブラックボブ号を手に入れた時は、バイク専用の駐車場をディーラーに紹介してもらいました。月12,600円は痛い出費ですが、セキュリティも万全で、「盗られたらどうしよう」と、眠れない日々を送る…

夏の福袋を買う。

7月9日より福袋を売り出すとの連絡があり、開店とほぼ同時にディーラーへ飛び込みました。その甲斐あって1番乗りです。 ここの福袋は非常に好評で、このブログでも以前に紹介しましたが、かなりいいものが入っています。 1万円と3万円があり、かつて見せても…

HOG伊吹山ツーリング

行ってまいりました、HOG大阪・箕面・兵庫チャプター合同「伊吹山ツーリング」!。 本日も京阪神から集結したチャプターメンバーがどど〜んと40台あまり。20代前半の若者から棺桶に片足を突っ込んだ爺さんまで、老若男女、いろいろな人と知り合えるのが楽し…