ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

総走行距離550kmカラダガチガチ「HOG那智の滝ツーリング」

総走行距離550km。
自宅を出たのが早朝6時で、帰って来たのが晩の9時。
15時間におよぶロングツーリングは結構疲れました。しかし、マイルポイントを稼ぎたい僕としてはここが踏ん張りどころです、なんのこっちゃ。

 

今回の目的地は和歌山県の「那智の滝」です。


昨年も企画されたそうですが、盆休み真っ只中の渋滞と、あいにくの大雨で、那智の滝を拝まずに引き返してきたとのこと。
今回はリベンジツーリングということになります。

 

今年は、絶好のツーリング日和で、9月初旬だというのに朝の気温は22度。メッシュジャケットでは寒いくらいでした。日中も27度程度で、なかなかのツーリング日和です。

しかし、那智は遠いぞ。いったい何回、ガソリンを入れることになるのやら。

 

f:id:st-bob:20170905182547j:plain


ガソリン満タンにして第1集合場所の「泉大津PA」に到着し、第2集合場所の「紀ノ川SA」に向かいます。ここでガソリンを入れようかとも思いましたが、まだ余裕はあるし、聞けば、次の休憩予定地「印南SA」にもスタンドがあるとのこと。

総勢30台のチドリ走行はかなり眠いですが、爽やかな風を受けながら、紀州路を快走します。
しかし阪和道というのは実に単調ですな〜。もう少しうねうねしとってもいいようなものですが、だら〜んと1車線。ほんと眠い。

 

ほどなく印南SAに到着して、頭をグルリとやるも、
な、な、ない!

どこにもガソリンスタンドがな〜い!
あるのはEV急速充電スタンドのみ。

えらいこってすがな。他の人たちのは大容量タンクのビッグツインだけど、うちらのは10L程度しか入らないピーナッツタンク。次の休憩地までもたん!

 

というわけで、スポスタ2台は途中離脱して、ガソリンスタンドに向かいます。
が、せっかく探しあてた山の中のスタンドは、し、し、しまっとる〜〜〜。

 

とほほという感じで、スマホでチェックをしていると、軽トラのおっちゃんが営業しているスタンドを教えてくれました。しかも行きすぎたのを、「困っとるんちゃうかいな」とわざわざ引き返してくれたよう。ほんまに「ありがとうございます」。

 

ガソリンを満タンにして、本隊に合流するつもりが、なんとなく海岸線を走りたくなり、ちょっと下道に逸れてみました。「高速道路の方が10分ほど早い」とスタンドのオヤジにアドバイスしてもらったのですが、海岸線の選択はたいへん気持ちよろし。


串本名物・橋食い岩なんぞを右手に見やりながら、右へ左へのカーブを満喫します。

やっぱ、海沿いはこうでなくっちゃね!

 

串本海中公園で本隊と合流。ここからまた30台のチドリ走行が始まります。
う、う、う、う〜〜〜。となりますが、ひたすら「忍」。眠気との闘いが始まります。

ま、すでに高速道路を降りていますので、それなりに海岸線は楽しめました。


予定より遅れること十数分。いよいよ、待望のお昼ご飯〜〜〜。
ツーリングの楽しみといえば、やっぱり地元グルメですよね。

今回いただいたのは、こちら↓

f:id:st-bob:20170905180931j:plain


揚げとちゃいまっせ。

 

1日20食限定という言葉につられた「まぐろのステーキ御前」1,300円。それにしてもいくらが付いているのが意味わからん。
ポン酢とバター風味のタレが旨い!

f:id:st-bob:20170905180954j:plain

 

さていよいよ、本日のメイン「那智の滝」へ向かいましょう。

 

 

f:id:st-bob:20170905181018j:plain

げ、げ!
300km近く走ってきたのに、この階段上がるの。
なんでもこの階段467段もあるそうな。あまりにも多いので階段の段数は読んだらアカンらしいです。読んだらしんどなるから「よむな(467)」と言われても、うちらバイク用のロングブーツやし、ほとんど「柔道一直線」の世界!修行やないですか!

 

f:id:st-bob:20170905181041j:plain

足も重いし、腰も痛いし、けっこう挫折しそうです。

しかし、世界遺産の階段は容赦してくれません。まだまだ続きます。

 

f:id:st-bob:20170905181112j:plain

やっぱりここまで来たからには「熊野那智大社」を目指そう!

ここからさらに473段もあるそうな。

えいえいお〜〜〜!

 

という気持ちはさらさらなく…

 

むりや〜〜〜。と諦め、さっさと滝を見に行きます。

 

f:id:st-bob:20170905180840j:plain

赤い三重の塔と那智の滝。観光写真でよく見る風景ですね。133mもある大滝には見えませんが、なかなかの絶景です。ここで、恒例の集合写真を撮り、さて帰ろ。

 

途中で本日3度目のガソリンを入れ、帰路につきます。

帰りは案の定、渋滞に巻き込まれ、印南SAに戻ってきた時は真っ暗。

f:id:st-bob:20170905181149j:plain


解散場所の紀ノ川PAに着いたのは、予定時間より1時間遅れの午後7時30分。
まだ先は長いぞ。最後のガソリンを入れ、阪神高速湾岸線を一人旅。

ガソリンスタンドに寄ること4度、550kmの旅でした。おしまい。