ブラックボブがゆく

なんちゃってライダーのオヤジ日記

神戸・ハーバーハイウェイを走ろう会

 

 ツーリングデビューは、バージンハーレーのコミュニティ「神戸・ハーバーハイウェイを走ろう会」だった。つるんで走った経験がない。大人数でがっつり走るには技術力がかなり不足していると考えた僕は、できるだけおとなしそうなグループを選んだ、つもりだった。「お金をかけずにハーレーを楽しむ、ゆる〜いグループです」という主催者のコメントが気に入った。

 集合場所はナンカイ箕面店。コースは当日適当に決め、最終的にはハーバーハイウェイを西へ走ってポートアイランドで解散というものだった。

 カーナビもないし、集合場所にもまともに行ける自信がなかった僕は、アポなし参戦を試みた。悪そ〜なオヤジや大人数だったら、知らん顔をしてそのまま帰ろうと思ったわけだ。

 缶コーヒーを飲みながら待つこと1時間。ドドドドドッと1台のハーレーがやってきた。遠目に様子を伺う。優しそうな感じの40歳前後くらいの男性。身長は僕よりも小さい。ホッとして、挨拶をする。「あ、こちらこそよろしくです。たぶん誰も来んと思いますけど、とりあえず予定の出発時間まで待ちましょか」

 よかった、ええ人やん!